たーサンの世界 その6 |
たーサン直筆のアルバムメモ
以前たーサンのご友人の桝野様が撮影された臨時特急 さくら の再出発の模様をご案内させていただきましたが、この度、桝野様の隣でカメラを構えておりましたたーサンよりご自身が撮影されたお写真をご提供いただきました。 表記のメモはたーサンのアルバムに記された当日の記録です。昭和30年3月19日、お彼岸とはいえまだ寒かったと思われドレーンをたっぷり吐き出す勇壮なC62の姿をご覧いただきます。 久しぶりとなりましたが「たーサンの世界」続編、その6をご堪能ください。 |
いきなりですがC62が並んだ画像、左はさくら、右は4レのはと、大阪駅をまさに立たんとする4レ、その3分後、後を追うように出発する3004レの臨時特急 さくら。 これほど豪華な写真滅多にお目にかかれません。 昭和30年3月19日、この日は特急 さくら が4年ぶりに復活した日です。普段であれば4レが主役ですが今日ばかりは さくら が主役。ソメイヨシノの開花に先駆けて臨時特急 さくら は今日が再出発の日だったのです。 このお写真左側を見ますともう一台機関車が並んでます。これは8番線に到着した福知山線の普通列車、恐らくC54。そして、この機関車の前を手前に進んでいる方が(学生帽)桝野様です。 このお写真、蒸気機関車の勇壮な姿を見事に捉えてます。しかし、よく見ると9番線と10番線の延長線上、バラスト置き場でしょうか、土留の支え棒が線路ギリギリまで来ています。今ではありえない話ですが、おおらかだった当時の世相が伺えます。 なんと素晴らしい写真でしょう。現在の大阪駅とは全く別世界のものです。 |
C62に掲出された「さくら」のヘッドマークが誇らしげですね。しかし、ご存知のように臨時特急 さくら には展望車は付いておらず、なおかつ3等車はボックスシート。同じ特急料金を払うなら迷わず4レの切符を手に入れますが、戦後10年も経っている当時は需要が逼迫していたのでしょうね。わずか3分後の東京到着、座席には不満がありますが、火急の御用の方は3004レの切符を手にして東京を目指したことと思います。 |
C6236(宮) | スハフ42312 | スハフ42309 | スハ43611 | スハ43612 | スハ43613 | スハ43614 | マシ353 | スロ5419 | スロ5433 | スロ5434 | スハフ42310 |
12:33 4レの後を追いかけ東京を目指します。たーサンの横では桝野様がカメラを 構えてました。 |
汽車は出ていく煙は残る・・・・ かくして3004レは東京へ向けて再出発しました。 |
「たーサンの世界 その6」いかがでしたでしょうか、今回ご提供頂いたお写真はたーサンがmo-yanさんにデジタル化を依頼し、そのデータを私にお貸し頂いたものです。 今回はさくらの再出発でしたが、このデータの中に、実は他にもお宝画像が入ってました。これらの画像はまたの機会にご披露させていただきます。もったいぶってスミマセン。 |
画像の無断転載は固くお断りいたします |