小田急ロマンスカー  MSE

 平成20年5月18日


ついに東京メトロにロマンスカーが登場しました。北千住〜箱根湯本間を乗り換え無しに直通運転。
平成20年3月15日より運用開始されましたが、少し遅い乗車記をお届けします。
 
 向ヶ丘遊園にて



 メトロ始まって以来の指定券販売機、月〜金は通勤ライナー運用ですがMSEは特急料金が必要です。
   
 大手町駅ホームにて、専用係員が10名程度配置されており慣れない乗客を案内。
しかし係員もまだ慣れてなくトレーニング中でした。


 電光掲示板にメトロはこね21号の案内が  ホームには号車番号が設置されてます。
   
東京メトロ千代田線 大手町駅にて


 《電車が来ます ◎ のランプが点灯し待ちに待ったMSEが入線してきました。》
 
 東京メトロ千代田線 大手町駅にて


 薄暗いホームに鮮やかなブルー色の車両が入線すると周囲がパーと明るくなりました。
 
  東京メトロ千代田線 大手町駅にて



 VSEでおなじみの岡部氏のデザイン、相変わらず素晴らしいです。
 
 8号車の車内、手前は1人用の座席となっています。


 オートドアは省スペースを考慮し引き分けとなっています
 
 8号車入り口付近


天然木調の岡部氏のデザイン、高級感が漂います。
 
 トイレ・洗面所付近


 座席に格納されている折りたたみテーブル、お弁当を広げるには小さいです。
 
地下鉄走行に対応しアルミ合金製とのこと


 開放感のある天井、ドーム型が20系や583系を思い出させます。
 
 停車案内が《霞ヶ関》を表示、通過車線が無いメトロは過密ダイヤのため霞ヶ関と表参道に停車します。


 表参道に特急が〜
 
 表参道駅にて


 おなじみの車内販売、非常に幅狭でノッポなワゴンです。
 
 画像を撮り損ねましたが、メトロ始まって以来の特急列車の車掌が登場しました。


 6号車と7号車の連結部分、小田原で分割され1〜6号車が小田原まで行きます。
 
 小田急町田駅にて


 これが連結部分です。通路は非常に狭くベビーカーや車椅子は通れません。
 
 手前が7号車、向こう側が6号車


 この日は所用があり町田駅で下車、珍しそうにMSEを見送るホームの人々の表情が印象的でした。
僅か45分の乗車時間でしたがMSEの魅力が十分堪能できました。
 
 小田急町田駅にて

いかがでしたでしょうか。新しくロマンスカーの仲間入りしたMSE。素晴らしいデザインは言葉では言い表せません。
是非一度ご乗車を!


inserted by FC2 system