151系
特急こだま 特急つばめ の思い出
もう50年近くも昔の話。初めて乗った特急 こだまのお話です。
母方の実家が兵庫県の姫路市。毎年8月のお盆に帰省していましたが、この年はなぜかお正月(小正月)も帰省しました。
昭和35年1月といえば、まだ客車特急の「つばめ」 「はと」」が健在だった頃です。
横浜から母と二人で乗ったのは東京寄りの11号車。まだ、パーラーカーが登場する前の編成です。
クハ151 | モハ151 | モハシ150 | モロ150 | モロ150 | サロ151 | サロ151 | サハ150 | サハ150 | モハシ150 | モハ151 | クハ151 |
乗った早々事件が起こりました!
特急こだまは 東京駅を出発すると、横浜、名古屋、京都、大阪しか停車しません。
新幹線並みの停車数です。
停車時間は30秒。 見ず知らずの人ですが、親と見られる人の荷物を網棚に乗せ、「それじゃ気をつけて!」と
言ったかどうかは覚えていませんが、外を見ると人がどんどん後ろに飛んでいく。
そう、こだまは既に発車していたのです。お見送りの人は名古屋まで乗っていく羽目になりました。
その後の顛末は幼稚園児の私が知る由も有りません。 でも、この事件は強烈に印象が残っています。
交通博物館に保存してあった「こだま」のヘッドマーク
横浜を出発した第1こだまは順調に走り、無事に大阪へ到着。
その後、何に乗り換えて姫路まで行ったのかは皆目見当が付きません。
それより、青大将の「つばめ」 「はと」がまだ走っていたのに、母親はなぜ「こだま」を選んだのか未だに謎です。
私の人生で唯一悔やまれるのが、母親の電車特急の選択です。
かすかな記憶ですが、こだまの後に東京を出たと思われる「特急 ひびき」を大阪駅で見たのを覚えています。
ひびき型?の157系 急行伊豆