京急 久里浜工場 昭和43年頃

 ホームページを初めて作ったのが2004年のこと。何をあげてよいかわからないのでまず手始めに作ったページが「謎の車両」という1ページです。

正確には忘れてますが、昭和43年の夏頃と思います。撮影場所は京急久里浜工場で当時は自由に出入り出来た記憶があります。注目したのは廃車群です。工場の片隅留置された京急車両。
その中でひと際目立ったのが京濱デ101でした。私の中ではしばらくの間「謎の車両」でしたが鉄仲間のD氏よりこの車両の経歴をご教示いただきました。

大正8年(1919年)に製造された京急黎明期のボギー車でした。撮影時は野ざらし状態で朽ち果てるのを待つばかり。後年、この車両は保存されることなく解体されたとのことでした。



この写真は「謎の車両」でアップ済みですが、PC内には別の角度から写した写真も出てきました。



車体には141と記載されてることから140形で、元の京濱デ51号です。この車両は京急ファインテック(現久里浜工場)に保存されているとのことでした。



更に別の角度から撮った写真がこちらで、なんと230形とその奥には400形が写ってました。



最後の一枚は上記写真に色付けしたものです。撮影時を思い出した色ですが、果たして記憶は正しかったかどうか?

inserted by FC2 system