フルカラーで蘇る 特急 つばめ


特急 つばめ については半世紀以上も前に活躍した列車ゆえ、残された写真の多くはモノクロで、特に青大将になる東海道全線電化前の蒸気が牽引する特急つばめのカラー画像は皆無に等しいと思います。                         

この度撮影されたたーサンの許可を頂きまして、氏がモノクロで撮影された特急 つばめをカラー化することに成功しました。成功したとは言っても、パソコンで手持ちのソフトを使った稚拙なものです。                                        

しかしながら、色がつくだけでこれほど画像が引き締まるとは思ってもみませんでした。修正点はいろいろあると思いますが、まずはとくとカラー化された栄光の超特急 つばめ の姿をご覧頂きたいと思います。カラー画像にマウスを当てますと原画が現れますので併せて比較してみてください。


東へ向けて大阪駅を出発する2レ 特急つばめ
昭和31年9月9日 大阪駅 2レ  たーサン撮影
京都駅に到着した2レ 特急つばめ
昭和31年4月29日 京都駅 2レ たーサン撮影
2015年3月11日ページ編集

著作権は撮影者個人に有りますので転載は固くお断り申し上げます

inserted by FC2 system